護身術教室(八光流柔術) 優美なんです!

こんばんは kiyです

今日は【第9回・護身術教室】でした。

今回は異色!
少林寺拳法をやっているという
明石で開業されておられる大津先生が
ゲストでご参加下さいました。




















全くの素人の私たちは やっと
「なんとか八光捕りと手鏡は分かって来たかな…」
ってところなのですが~

武道家同士だと なんと進むのの早いこと早いこと!!(@0@)
「これが八光取り
「はい これが手鏡
「これ合気投げね~」
テンポ良く どんどん進みます












院長も 子供や女性にはついつい遠慮して
技を掛けにくいこともあり
今日は思いっきり技をかけられるのを楽しんでいましたね












今回は 自分たちがやるよりも
技を見せてもらうのが面白かった感じでした。

少林寺拳法 VS 八光流柔術
院長に感想を聞いて見たところ
「少林寺拳法では「崩す」というのがあるようだけど
八光流にはその感覚は無い」 そうです
後ろから羽交い絞めにされたら!





















そして全くの素人の私から見ると…
八光流柔術の動きは まるで日本舞踊のように見えました

足をスッとさげて腰を屈めると 相手がバランスを失う
手も「握りこぶし」と言うよりは スラリと伸ばした指が綺麗で
優雅で華麗な武道だと思いました。

大津先生からも
シンプルな動きで出来た技だとの感想を頂戴し
次回も是非 参加したいと言っていただきました。

ご参加いただいた皆さん
大津先生
ありがとうございました。

追記
うちのスタッフ 才能ありそうです!!

腕を引っ張られたら!