護身術教室(八光流柔術)パ~が重要!チョキは無い、グ~は時々使います… b(^^) 

おはよございますぅ kiyです

遅ればせながら~(^^;)
週末の護身術教室の様子です

今回は初参加の方も2人おいでで  定員ギリギリの9名!
にぎやかで楽しかったですね~♪
が ちょっと狭かったですね(^^;)
人数が多くなると目が行き届かず じ~っくり指導することが難しくなるので
参加ご希望の方は 参加者の少ない回が狙い目!です
お勧めいたしますよ~

ー写真ー

今回の内容は
基本中の基本八光捕り手鏡などの復習
?なんで倒せる?面白い合気投げ
などなどを練習いたしましたぁ~!

ー写真ー

前回
「どうやら皆さんにとっては脱力が難しいようだ」と書きましたね
今回も気づいた点を1つ!
皆さんがついつい忘れてしまうポイントは八光に開く手!のようです

【八光流】というくらいですので~!
まずは これを忘れちゃあ
どんなに他の型を真似ても 捕まれた相手の手を外すことはできません!
肩から腕にかけては力を入れず脱力した状態で
手首から先だけをパッ!と開く!
そのままの状態で その後の技を続ける
すると力ずくではなく 自然に技がかかって
捕まれた相手の手が外れていってしまうのです
くれぐれも八光に開いた手をお忘れなく~!
どうぞ 日常のなかでも 「パッ!」 を復習しておいて下さいね

ご参加頂いた皆様 ありがとうございました
お遊びの延長のような ゆる~いクラスですが(^^;)
わたくしが見ている限りでは
絶対 上達しておられるようにお見受け致しますよ!
次回も復習においで下さり
ぜひぜひ技を自分のものにするまで続けて下さいね!

ご興味のある方
ワンコインで! いつからでも! 始められます
高価な道着や道具を買わされることもありません(^^;)
お気軽にご参加ください
詳しくはホームページ【護身術教室へのお誘い】ページを
Please,Check it out!です