護身術教室(八光流柔術)不思議な世界

おはよがざいますぅ kiyです
昨日は当院の【月一 護身術教室】でした
(写真を撮り忘れましたぁぁ~)(~~)

残念ながら わたくしは今だ腰痛が少し残っておりますもので~
見学のみの参加となりましたが
今回はと~っても良い回になりました!  \(^▽^)/

偶然キャンセルが重なり少人数だったこともあり
参加者の皆さんにとっては
じ~っくりと技の練習が出来ておりましたし
ゆ~ったりした雰囲気の中
「腕押さえ捕り」
「胸押さえ捕り」
「打込み捕り」
などの新しい技に沢山挑戦できましたね
特に【合気投げ】が皆さんに好評でしたね~!!
「なんで? なんで倒れんの???」って感じで
面白いんですよね~

月一と言え 続けて参加されている方々は
少しずつうまくなっておられて
最初と最後の礼なんぞは
もう達人のように うまい!!(笑)
あながち冗談ではなく
院長もよく言っておりますが
見ていて「形が美しい」というのは
上手… 正しい… そういうことだそうです

 
最後には 皆さん じっとりと汗が出るくらい
熱心に取り組んで頂けました
ご参加いただいた皆様 ありがとうございました~!
ぜひぜひ!誰かれなく捕まえては技を掛けて
復習しておいてくださいね! (笑)
(復讐ではありませんよぉ~) (^^)v

指一本で制す【武医一体】八光流は!!!
★外の敵から身を守る武道
★内の敵(病気)から身を守る皇方指圧治療から成り立っています
まさに護身術!でしょ?

そして その武道の練習の中においても
「技を掛けられているのに それが治療になって行く」という
やればやるほど健康になってゆく
とても不思議な うまく創られた武道なのです
毎回 感じることですが
聞けば聞くほど【八光流】とは面白い!

ちなみに横で見ておりますと
ポイントは【脱力】!
皆さんにとって「力を抜く」といことは
と~っても難しいようです
なんだか生き方をも教えられているような気がしますぅ (>-<)

さてさて
次回開催は11月17日の予定です
ご興味のある方は ぜひ御参加ください
詳しくは 当院ホームページ「護身術教室へのお誘い」をご覧くださいませ