護身術教室(八光流柔術)指一本で制す! 武医一体!

こんにちは kiyです
お暑うございますぅ~
オリンピックも始まりました
当院も 【月一護身術教室】 です

夏休みと言うこともあって 今回は「キッズクラス」になりました
暑くても 子供は元気ですねぇ~
それに 覚えも早いのが すごい! (>-<)

ー写真ー

積極的な やんちゃ坊主君ほど 勘が良いですね~
負けん気の強い子は その鼻っ柱の強さを… 
大人が上手に 良い方向に持って行ってあげる事が出来たら
きっと 自分の持っている力を発揮できる
素晴らしい青年に成長するでしょうね

また
ちょっと内気だったり おとなしいかったりする子たちには…
自分に自信をつけて 心を強くして
いろんな問題に立ち向かっていける力を身に付けて行って欲しいな
護身術は 人と戦わなくていいから
草食系男子にも お勧めですね~ (笑)

ー写真ー

子供の笑い声を聞きながら ふと
連日 伝えられる いじめのニュースを思い出しました
子を持つ 一人の親として
本当に 心が痛みます
いじめる側にも いじめられる側にも なりたくない…
そんな ピリピリとした緊張感の中
けれど 傍観者でいることをも 自分で自分を責め 傷ついている
なんて苦しいんでしょう
胸が締め付けられます
こんなかわいい子達が苦しむ日が来ぬよう
一刻も早い教育改革を望みます
(何党が やってくれるのさ?!
 政治改革も急いでね! (¬З¬)プンプン!)


こんな時代にこそ 院長は
皆さんに 八光流柔術を知って欲しいんです!!!

この教室を開催する為に
院長のお手伝いを3回しただけの私ですが~
★運動音痴の私にも出来ます! (@-@) (ほんとビックリです!)

★何歳からでも 始められます!

★力が要らないので 女性 年配者 子供にも最適です!

★柔道のように 投げ飛ばしたりしないので 安全です!
(学校で柔道が必須科目になりましたが、
 柔道は 危険も多く
 私は 護身術こそ 男女全員の必須にすなれば良いのに~!と思います
 柔道は 協会…ってか 団体が…
 でかいもんなぁ~
 力 あるんだろうなぁ~
 大人の事情が在るのかなぁ~
 なんて いらぬ勘ぐりをしちゃいますぅ)

八光流柔術が すごいのは
人の身体の仕組みの全てを理解した上に創られたものなので

「人間の この関節は こっちに これ以上曲げたら痛いんだよ~」 とか
「こんな風にされたら 骨格上 自然に身体がこっちに行くんだよ~」 とか
ほんと~に よく出来ているんですよね~ (~~) フムフム

さらに もう一つ 素晴らしいのが~
キッズクラスでも
「人の身体には 痛い所がある!」の段で 子供達も大喜びでしたが~
(院長曰く「基本 鍛えられない所は痛い」だそうでして~)

同じ一つの箇所
 武道として使えば 急所となり 柔術)
 医術として使えば ツボとなる (皇方指圧)
この 武医一体の八光流

ぜひぜひ 体験して下さいませ