護身術教室(八光流柔術)敵を倒すよりも… 逃げる!!!(>-<)

おはよございまぁす kiyですぅ

去る6月23日(土)
【第二回・護身術教室】 を開催いたしましたぁ~!

院長は 前回の反省も踏まえた上で
「生徒さんが★分かりやすく! ★やりやすく! ★痛くなく! するには?」
を出来る限り心がけ 内容を練りなおしておりました
その結果 2回目の参加の方も 初めての方でも
皆さん随分 技を理解され 出来るようになっておられました!!




休憩時間には 自己紹介ならぬ
【院長による他己紹介】 ?!(@。@) があったり~
やっぱり楽しい「osaru」での【プチ上げ】(プチ打ち上げ)が あったり~
いやぁ~ 和気藹々と楽しいクラスになりましたね~ (⌒▽⌒)/




参加された皆様 有難うございました
次回も是非 ご参加いただき
もっともっと!上達して 技を自分のものにして下さいね


また 新しい方々も 是非是非 ご参加ください
毎回 基本の技からするので   
いつからでも ぜんぜん大丈夫ですよ~
それに 【武道】 と聞くと 堅苦しく 厳しく 汗臭く(^^;)…
な~んて思うかも知れませんが
うちの護身術クラスは ちょい違います

この会の趣旨が まずは 
「もし自分の身に何かが起こった時
 別に相手を倒すまで出来なくったって いいじゃん!  
とにかく逃げ出せれば…」
というところからですから~ (^^)ゝ
掴まれた手を振り払えますか?
羽交い絞めにされたら?
馬乗りになられたら?
「できる所までは自分の身は自分で守れないと~」と思うのは
院長が 武道家として以上に
遠く離れて一人で暮らす我が子を思う親心を
受講生の皆さんに重ね合わせているからでしょうね


で 次に
「忙しくて 仕事と家の往復ばかり…」そんな人達に
まず きっかけは何でもいい
知らない世界を覗いて 自分の世界を広げてほしい
なので~ うちでは
★「毎週〇曜日なんてムリ~」な忙しい方の為に 月いちペースです
★来れたり 来れなかったり~の方の為 参加費も 一回500円です


んでもって 次には~
仕事仲間・今までの友達以外の誰かに新しく出会ってほしい~!
今回も 年齢は中学生・高校生~50代まで
職種もバラバラ… 
普段なら 出会うことのなさそうなメンバーが集まりました
2回も参加されたら もう知り合いですし
3回もご一緒したなら もう
「一緒に護身術 習ってる友達~」ですよね (^^;)ヾ

 

ぜひ 気軽に覗いてみて下さい
次回のご参加 心より お待ち申し上げます