護身術教室【挑まず 逆らわず 傷つけず】が 3原則です!

こんにちは kiyですよ~

★子供の塾の行き帰り…
 女子、OLさんの 一人での暗い夜道…
 男子や大人でも 危険は いっぱい!

 有る程度 自分の身は自分で守れないといけないこの御時世に
 ぜひ知っておいてほしい知恵と技を伝えたい!

★新しいことを始め 自分の世界を広げてほしい!

★いつもは 院長対それぞれの患者さんだけの関係ですが
 新しい出会いを通し コミュニケーションの輪を広げてほしい!

そんな院長の強い思いから~
5月26日(土)
【第一回・90分護身術教室】を開催しました!!
(今回は 初心者・成人向けでした) 

その様子を ここで ちょっと紹介~
1、正しい正座の仕方や 武道の礼の仕方




2、次に 【坐り技】
  (全ての基礎になる最も重要なものだそうです)



3、休憩を挟んで その応用の 【立ち技】





院長にとっても
今までは 一人の入門者に付きそって教えると言うやり方だったそうで
同時に数人を教える 【教室スタイル】は いつもと勝手が違い
 「いやぁ~ 勉強になったわぁ~!」との事でした
今回の反省も踏まえ
「次は もっと楽しいクラスにしたい!」と
意欲満々に 次回の案を練っているようです

今回 参加できなかった方 参加された方も
是非 次回の御参加 お待ち致しております

夏休みには 【キッズ・クラス】も予定中~!
(絵日記や自由課題のネタになりますよねぇ~)

ご参加頂いた方々 本当に有難うございました

ところで
八光流護身術について詳しくお知りになりたい方
当院待合いに 本が置いてありますが
ぜひ ホームページも検索してみて下さい
【何でも知ってるウィキペディア】もね!


実は その後に…
最後まで残っていた参加者&スタッフ&院長で
「お隣の 「おさる」 へ行こう!」と 話が盛り上がり 
突然の【プチ打ち上げ】~!!
(兄弟でやっておられる オシャレ~なお店です
 是非 行ってみて下さい!美味しいですよ~)